ハウステンボス@長崎のテーマパーク! > ハウステンボス 号 > ハウステンボス号はJRのL特急です

ハウステンボス 号

ハウステンボス号はJRのL特急です

ハウステンボスは、JR博多駅から長崎ハウステンボス駅まで直通の特急です。平日は5往復、土日祝日は8往復運行されています。ハウステンボス号は全席禁煙車で、自由席と指定席そしてグリーン席の3種類があります。

ハウステンボス号は、JRの特急の種類としてはL特急という列車になります。そもそもL特急とは何だろう、普通の特急との違いは?といった疑問がありますが、あまりはっきりとした明確な答えは見つかりません。
元々はJRが国鉄だったころ、指定席がほとんどだった特急に、昼間毎時同じ時間に出発し自由席が多い特急を運行したのが始まりのようです。
その後JR各社へと国鉄が転換してからは、通常の特急とL特急との違いはより不明確になりました。
ハウステンボス号も、L特急本来の定義である毎時定刻発車ではありませんし、もっと本数の少ないL特急もあります。

全国的に見ると、L特急は九州エリアが一番多く運行されていて、ハウステンボス号以外には「リレーつばめ」「ソニック」「にちりんシーガイア」など9種類のL特急があります。

<<ハウステンボスの入場用チケット | ハウステンボス@長崎のテーマパーク!トップへ | 素材の味を大切にした繊細な味わいハウステンボスホテル豚角煮まんじゅう(3個入)>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa